個人的にごり押ししたいNetflixドラマ 2023.12

久しぶりになってしまいましたが、個人的にごり押ししたいNetflixドラマを紹介していきたいと思います。

実は前回の個人的にごり押ししたいNetflixドラマで紹介した「1899」がなんと公開してすぐに打ち切りが決定してしまったそうで(あくまで噂ですがNetflix側が資金提供せず打ち切りにしたという噂)、シーズン2を本気で待っていたわたしとしてはかなりがっかりしてしまい、一時Netflixを解約していました。(もう観るものもないし、と思ってw)

ちなみに前回の個人的にごり押ししたいNetflix作品のブログ記事はこちら。

1899はその後すぐに海外の有志の方々が打ち切りを取り消すよう署名活動もされているそうですが、望みは薄そう…Netflixだけの問題ではないですが北米(アメリカ・カナダ)の作品は打ち切りが多く、ヨーロッパは打ち切りになるというよりフェードアウト(打ち切りにすると名言はしないが続編が出ない)というのが多い気がするのですが、1899は大々的に予告もしていたのに、すぐに打ち切りになってしまい本当に残念。

今年8月に再度Netflixを再開したのですが、これは単純にウィッチャーの新シーズンが出たので再契約しただけw
今回は今年8月からNetflixをみた中でも個人的にハマった作品を一部紹介していきたいなと思います。

個人的にごり押ししたいNetflixドラマ 2023.12

今回紹介する作品は新作だけでなく、過去の作品もいくつか紹介しています。
残念ながら2019年以降新シーズンが発表されていない作品もあるのですが(ヨーロッパ作品にありがちな次のシーズンを明確にしてくれないやつw)、個人的に好きなものをまとめています。

ちなみにわたしの好みはサスペンスやダーク系ファンタジー、SFなどです。好みの傾向としてはヨーロッパの作品、韓国ドラマ、北米系のドラマなど。日本の実写ドラマや映画は普段から全く見ないし興味もないのですが、アニメだけは別。
逆に絶対に見ない作品は恋愛ものやヒューマンドラマです。
かなり偏っていますが、大人向け作品が好きなので、そういう作品が好きな方におすすめしたい作品を一気に紹介していきます。

PLUTO(プルートゥ)

ジャンル:人間とロボットが共存する近未来のSFサスペンス

大人向け作品がメインだと言ってたのにいきなりアニメ?と思われた方もいるかもしれませんが、これは絶対見てほしい作品です。

個人的に一番好きな漫画家である浦沢直樹氏原作のPLUTO(プルートゥ)をアニメ化したものなのですが、大元の原作は手塚治虫氏の鉄腕アトムの中にある「地上最大のロボット」を原作とし、浦沢直樹氏がリメイクしたのが「PLUTO」。

原作漫画も何年も前に全巻一気に読んだことがあるのだけど(兄が浦沢直樹作品が好きだったため家にあった)、Netflixでアニメ化された際も原作に割りと忠実で、映像も現代風(ところどころCGを使う点)でありながらしっかりと作られています。

ストーリーとしてはロボットと人間が共存する世界で起こったある事件をユーロポールのロボット「ゲジヒト」が追っていくという形で始まります。
かなり内容が濃く、人間と高性能ロボットが完全に共生する近未来で起こるSFサスペンスドラマという感じで内容はやや大人向けというか、色々考えさせられる内容になっています。

原作漫画もとても面白かったのですが、アニメのほうもよく作られており、臨場感があって楽しめます。こちらはエピソード8で完結した作品なので、サクッと観れるのでオススメ!
個人的に今年みたNetflix作品の中でも一番オススメ。

OATS STUDIO

ジャンル:ホラーだけど、内容としてはかなりダーク。

ぶっちゃけると、これNetflixでなくともYoutubeで全部観れるのですが(Oats Studioの公式チャンネルから視聴できます)、Netflixでたまたま見つけて、これはすごい!と思ったので紹介します。

こちらは南アフリカ出身の映画監督のニール・ブロムカンプが描く、斬新で実験的な映像の数々を集めた短編動画集。内容はかなり暗く、Netflixの紹介文にも「終末のような恐怖と絶望に満ちた世界で繰り広げられる、悪夢のような物語を集めた短編集」と書かれている通り、ちょっとホラー要素強めで謎が残る感じの作品が多いのが特徴。

短編集というだけあって1本あたりの時間は長くても20分ほど、短いものだと4分ですが、とても小さなスタジオで作られた作品とは思えないほど、とっても濃厚でヒヤッとする作品ばかり。
個人的に1作目の「ラッカ」と2作目の「密林の悪魔」、5作目の「融合体」が好き。ホラー要素がかなり強めなので、そういうのが平気な方にオススメ。

不感地帯

ジャンル:サスペンスだけど、ちょっとファンタジー要素あり?ダーク。

Netflix公式のトレーラーがなかったのでフランスのトレーラーを貼っておきます。(フランス語のタイトルはZONE BRANCHE)
こちらはベルギーとの国境に近い、フランスのとある小さな地方の村(というか小規模な田舎町)で起こる事件を女性警察官(フランスでは少佐)と新任検事たちが捜査していく、というストーリー。
この小さな田舎町では殺人事件の発生率が通常の6倍で、森の中では不可解なことが起こったり、どうも非現実的なことが起こっているのでは?と主人公である少佐がひたすら捜査をしていく話になっています。

森に囲まれた小さな田舎町での話でかなり陰鬱な感じの作品ですが、不思議と続きが気になってしまって今年見た作品の中でもかなり印象に残っている作品です。
残念ながら2019年にシーズン2が出たのが最後でシーズン3はコロナの影響もありストップしてしまっているとのこと。もう2023年で、打ち切りの情報は出ていないものの、続編が出る兆しはなさそう…。

ちょっとホラー要素もありますが、不思議な森と小さな田舎町で起こる事件と不気味な感じがゾクゾク感あって面白かった作品です。

SWEET HOME(スウィート・ホーム)

ジャンル:ダーク系サバイバルホラー

こちらはつい先日、3年越しで新シーズンが公開された韓国ドラマ SWEET HOME。
もともとは韓国のWEBコミックが原作のようで、日本でも原作のWEBコミックが読めるそうです。
正直シーズン2が公開されてから、今回この記事に載せるかすごく悩んだのですが、シーズン1が好きだったことと、今後も続編が公開されることが確定しているようなので紹介します!

というのも、この作品のシーズン1はマンションに閉じ込められた環境でワクワク&ドキドキしたのですが、シーズン2は外の世界に出てどう生き残るか、というのが話の中心なのだけど…シーズン2は正直うーん?という感じ。
話がどうも飛び飛びで、ちょっと理解しにくい部分もあり…個人的にはシーズン1のドキドキ感がシーズン2ではなく鳴ってしまったのがちょっと残念。ネタバレになってしまうのであえて言わないけれど、シーズン2では主人公の存在感が…(汗)
個人的にはシーズン1が特にオススメなんだけど、シーズン2はちょっと物足りなかったです。

でもこちらの作品は来年夏に新シーズンを公開されることが決定しているそうなので、しっかり最後まで観れそうな作品なので今回紹介しました。
ただ気になるのが主人公を演じていた俳優さんが韓国の兵役があるとかで、このSWEET HOMEのシーズン2をもって俳優活動を停止するそう。今後どうなるのかはちょっと不明。

Bodies(ボディーズ)

実は記事をUPした翌日から見始めてドハマリしてしまったので急遽記事に追加しました。

ジャンル:SF要素ありのミステリー

4人の刑事、4つの時代、そして1体の遺体。イギリスの未来を救うため、それぞれの時代の刑事たちは歴史の流れを変えてしまった殺人事件の謎に挑むストーリー。

こちらは主にイギリスで大ヒットしたNetflixのドラマで、今年10月に公開されてすぐに全世界1位になった作品。とにかく、時代ごとに描かれるロンドンの街や人、風景がすごく良くできていて、時代を経てロンドンの街で起こる奇怪な事件をそれぞれの時代の4人の刑事が事件解決に向けて動くというのが面白くて、一気見してしまいました。

こちらはエピソード8作で完結しているドラマなので(最後はちょっと意味深なのでなんとも言えませんが)、じっくり観るのがおすすめ。

個人的にNetflixのDARKが好きな方にもオススメ。DARKは未だにわたしの中でNetflix至高の作品のままですが、Bodiesのストーリーもすごく凝っていて好きです。

現在わたしが新シーズンまで待機している作品

現在新シーズンが確定している作品がメインですが、今わたしが新シーズンを心待ちにしているドラマをざっくりと紹介します。

  • 今私たちの学校は…(韓国ドラマ)←2024年に新シーズン公開予定
  • SWEET HOME(韓国ドラマ)←こちらも2024年夏に新シーズン公開予定
  • 地獄が呼んでいる(韓国ドラマ)←2024年に新シーズン公開予定
  • ウィッチャー(アメリカ)←一応確定はしているもののいつになるかは未定

という感じです。韓国ドラマが多いですよねw韓国ドラマは打ち切りになる傾向が少なめなので、割と安心してみていられることから韓国ドラマをしっかり観るのが好きかも。
ヨーロッパのドラマとかもみていたのですが、ずっと新シーズンの予告すらない状態なので、諦めている作品も結構あります…。

大体ドラマを1シーズン観終わっってしまうと観る作品がない状態に陥りやすいので、もしオススメの作品とかあれば、ぜひ教えて下さいね。

Netflixで視聴中のドラマは Twitter等でリアルタイムでつぶやくことが多いです。 Twitterでおすすめの作品を教えていただく機会も多いのでぜひTwitterのリプライやDMでおすすめ作品を教えて頂けると嬉しいです!

番外編:Netflixで面白かった映画作品 「嵐の中で」

ジャンル:ややSF寄りのサスペンス

Netflix等の公式トレーラーがなかったのでスペイン版の公式トレーラーを貼っておきます。

こちらはスペインの映画なのですが、なんとなくスペインの作品が観たいな~と思ってNetflixで見つけた作品だったのだけど、内容がすごく濃くて面白かったので番外編として映画作品を紹介します。

こちらは25年前の少年を救ったことで現在の自分の人生が変わってしまった女性が、存在の消えた愛娘を取り戻すべく奔走する姿を描いたスペイン製SFサスペンス。
過去を変えてしまうと未来の結果が変わってしまう、というのはSF作品ではよくある話なのですが、過去と未来で運命が大きく変わってしまう女性を取り巻く状況がとても良くできて面白い作品でした。最後の最後まで、おお?と思う部分もあり、最後まで目が離せない作品。
サスペンス系ですが、ダーク系ではなくどちらかというとほぼSFという感じであまり怖い要素はないのだけど、内容的にはちょっと深い話なので、大人向けの作品かな?
じっくり一つの作品を観たいときにオススメ。

ちなみにNetflixの映画作品も結構好きでわたしの中では「オールドガード」が過去最高に好きだったのだけど、続編が出るという情報を去年目にしたのだけど、その後特に情報がないので気になっているところ…。
オールドガードを観たのは結構前なんだけど、どうなるんだろう…。

またNetflixでおすすめの作品があればまたブログ記事でまとめておきたいと思います。
おすすめの作品とか、こういうのどう?とかあればぜひぜひ教えて下さいね。

Follow:
コメントを閉じる

コメントを残す

コメントは確認後に反映されます。※コメントとお名前は必須
お名前はニックネームでどうぞ。
メールアドレスの記入は必須ではありません。またメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


error:

Looking for Something?