今月の使い切りコスメ 2020.11&12

先月はブログの更新ができなかったので今月の使い切りコスメは11月分と12月分をまとめて記事にしました。というのも先月は1週間ほどGoToトラベルを利用した旅行に出かけていたので使い切りコスメが少なめだったこともあり(旅行中はサンプルパウチを消費していました)、記事にするならまとめたほうが良いかな?と思い今回は12月分の使い切りコスメと一緒に掲載することにしました。

11月分と12月分の使い切りコスメの個数は…
21個
です。内訳としては11月分が8個、12月分が13個ですが、全体的にミニサイズが多めなのとセットで使ったものやトライアルキットのものを消費していたので全体的な量も少なめでした。

今月の使い切りコスメ 2020.11&12

上が11月分、下が12月分です。

今月の使い切りコスメ 2020.11&12

今月の使い切りコスメ 2020.11&12

先月も今月もボックスのアイテム中心のミニサイズ品の使い切りばかりでした。
というのも今年はほとんどコスメを購入していなかったんですよね。外に出かける予定もほとんどなかったことや、春先から夏にかけてはマスクによる肌荒れもありメイクもかなり控えめにしていたこと、そして現在は自律神経失調症になってしまったためメイクアップアイテムの消費があまりありませんでした。
でもボックスのアイテムのストックがかなり消費できたのでよかったかな。

まずは11月分から。

11月分使い切りコスメ

左か

SISLEY PHYTO-BLANC LIGHTENING CLEANSING MILK

SISLEY ビューティーサブスクリプションに入っていたクレンジングミルク。クリームよりちょっと軽い使用感のクレンジングミルクでほのかにラベンダーっぽい香りがします。
メイク落ちは良く、ウォータープルーフタイプのマスカラやアイメイクは落ちにくいけどしっかり塗ったリキッドファンデでもしっかり落とせていた点は私の中で高評価。
洗い上がりはクレンジングミルクだけあって肌のつっぱり感はなく、しっとりとした仕上がりなので敏感肌気味の時期にぴったりのクレンジングミルクでした。
こちらは2週間ほどで使い切り。

Indie Lee Rosehip Cleanser

こちらは過去のNaturisimo Discovery Boxに入っていたクレンジングジェル。あまり泡立たないタイプのクレンジング。ジェルというより柔らかい透明のリキッドのような感じです。
香りがニベアのようななんとも言えない香りが強くて…正直香りがすごく苦手で一回使ってそのままにしていたのですがスパに持っていくクレンジングがなかったのでスパで使用しました。スパで数回使いましたが、やっぱり香りがダメ、そして使ったあとものすごく肌がつっぱってしまって肌にも合わなかったです。メイク落ちは良かったけれど肌がつっぱってしまうので私には合わなかったかな。
こちらは5回くらいで使い切りました。

11月分使い切りコスメ

左から

MADARA DEEP MOISTURE Eye contour cream

こちらはLove Lula Beauty Boxに入っていたアイクリーム。クリームにしてはやや軽めのテクスチャですが、保湿効果は高く乾燥が気になる時期にぴったりでした。ハリ効果はイマイチわかりませんでしたが、保湿の面では効果があったので目元の保湿ケアとしては良かったです。
ただ朝の使用にはいまいち向いていなかったようでしっかりなじませてもまぶた周りだけファンデーションがよれたり、モロモロが出てしまったので夜のみに使用していました。
こちらは2ヶ月ちょっとで使い切り。

Balmonds Intensive Facial Oil

こちらもLove Lula Beauty Boxに入っていたアイテムです。私は化粧水を使う前のブースターとして使用していました。サラッとしたオイルで、香りはなくベタつきもありませんでした。朝と晩、こちらを手にとって温めて肌になじませると肌がふわっと柔らかくなるのを実感。
オイルだけど本当にベタツキ感があまりなく、その後使う化粧水もしっかり閉じ込めてくれるので使いやすかったです。以前はメルヴィータのアルガンオイルを使っていましたが、アルガンオイルよりもベタツキ感が控えめだったので夏場でも使えました。このオイル良かったので現品購入も検討中。
こちらは2ヶ月半くらいで使い切りました。

11月分使い切りコスメ

左から

Caudalie VINE[ACTIV] 3-IN-1 MOISTURIZER

こちらはlookfantasticのおまけのサンプル?としていただいたミニサイズのモイスチャライザー。フランスコスメのコーダリーですがこちらのモイスチャライザーは香りがあまりなく、ほんの少しハーバルな香りがする程度でほとんど香りは感じませんでした。
クリームと乳液の間のような質感ですが、使用感は乳液に近い感じ。肌にしっかり馴染み、表面のべたつきもなく朝のメイクの下地としても使っていました。
どちらかというとさっぱりした使用感だったので冬の乾燥する時期だと物足りなさを感じますが、春~秋にかけての保湿アイテムとしてはとても使いやすかったです。

Doucce Fierce and Fine Eyeliner – Black

こちらはかなり前になりますが2018年のlookfantasticのアドベントカレンダーに入っていたアイテム。皮脂や汗でちょっとにじみやすかったのであまり使用する機会が少なかったのですが、フェルト式で描きやすかったので秋冬に入ってから最近ちょくちょく使っていました。色は真っ黒すぎないソフトな感じの黒でしたが、最後のほうになると何度やっても色が出なくなってしまったので使い切り。
何だかんだで使い切るまで2年近くかかりました。

11月分使い切りコスメ

左から

First Aid Beauty Ultra Repair Cream

こちらも2018年のlookfantasticのアドベントカレンダーに入っていたアイテムです。敏感肌向けのクリームで、主に乾燥が気になる秋冬や一時期うなじの肌荒れや踵のひび割れ等の肌トラブルの際に使っていました。今年に入り、コロナ禍で色々あり、肌も敏感肌になってしまったので使う機会が増えて敏感肌で気になる箇所(カサカサになっている場所)を中心に使い続けていました。本当にしみたり刺激なく使えたので持っていてよかったと思うクリームでした。
もともとクリームの量が多かったのと一部の箇所のみで使っていたため使い切るまでに2年ほどかかりました。こちらは敏感肌でも安心して使えたので現品購入予定。

Aromatherapy Associates Revive Body Gel

こちらは去年のlookfantastic Beauty Boxに入っていたアイテム。さっぱりめのボディジェルで主に夏&ミニサイズだったので旅行中に使っていました。使った後はすぐにさらっとするので超乾燥肌の私には乾燥する時期の保湿アイテムとしては使えませんでしたが、Aromatherapy Associatesのアイテムは本当に香りがよくてお風呂上がりに塗るといい香りに包まれるので本当にお気に入り。
ちょっとお高いけれど、香りの良さとべたつかない使用感がすごく良かったのでまた使いたいアイテム。

ここから12月分の使い切りコスメ。

今月の使い切りコスメ 2020.12

左から

FANCL 洗顔パウダー

もう何度もリピートし続けている洗顔パウダー。何度も使い切りコスメに登場しています。もこもこの泡で敏感肌状態でも刺激なく使えるのでもう何年もずっとリピートし続けています。ちょうどこちらを使い切った後に超乾燥肌&敏感肌状態になってしまったのでファンケルの新しい洗顔パウダーのモイストリッチを購入しました。
モイストリッチタイプは更にもちっとした泡でしっとり感もUPしているのでやっぱりファンケルの洗顔パウダーは良いな~と実感。
こちらは大体3ヶ月ちょっとで使い切り。

KLAVUU ピュアパールセ―ション リバイタライジングフェイシャルクレンジングフォーム

こちらはiHerbのK-Beauty Bagという韓国コスメのお試しアイテムが入ったキットの中に入っていたクレンジング洗顔料。
私は韓国コスメによくある香料の強いものが苦手なのですが…こちらのクレンジング洗顔料もかなり香りが強く、甘いお菓子のような香りがします。結構もったりとしたしっかりめのクレンジングフォームでアイメイク以外のベースメイクはしっかり落ちるのですが、落とした後ものすごく乾燥してしまって私には合わなかったです。
こちらは3週間くらいで使い切りました。

今月の使い切りコスメ 2020.12

SISLEY スプレミヤ

こちらはSISLEY サブスクリプションに入っていたアイテム。SISLEYの中でも超高級ラインのスプレミヤシリーズを代表するアイテムです。こちらは夜用の美容液で美容液というよりは軽めのクリームに近い質感です。
さすがSISLEYの中でも高級なスプレミヤシリーズだけあって保湿効果はとても良く、肌が柔らかくふっくらするのを実感できました。でも保湿効果の面ではスプレミヤよりもイドラ グローバルセラムのほうがしっかり潤った!と実感できたので乾燥肌の私にはスプレミヤの良さが今ひとつわかりませんでした。
こちらは2週間ほどで使い切りました。

Karl Lagerfeld + Model Co Eyebrow Pencil

こちらは一昨年のlookfantastic Beauty Boxに入っていたアイテム。Excelのアイブロウペンシル(繰り出し式)と比較すると、やや柔らかめの芯で色はやや濃い目のブラウンなのでややしっかりと描いた感じの眉になりました。自然な感じというより、しっかり描きましたという感じになるので力加減が難しく、描きやすさの点では今ひとつでした。
そしてこの柔らかい芯の部分の質がイマイチでシャープナーで削っていくと、中盤くらいになると芯のど真ん中の部分が空洞になってしまっており、更に描きづらくなっていました。結局斜めに削って使ったりと色々工夫してみたものの最後のほうはキャップ部分が取れたり、シャープナーで削っても芯がすぐ折れる事態が続き結局短くなってシャープナーで削れなくなったあたりで使い切り。芯の部分の質があまり良くなかったのが残念でした。
こちらは5ヶ月くらいで使い切りました。(意地でも使い切ってみた)

今月の使い切りコスメ 2020.12

左から

THE BODY SHOP リフレッシュピュアシャンプー&リフレッシュハイドレートコンディショナー

ボディショップの中でもこのフジグリーンティーの香りが好きでシャンプー&コンディショナーであわせて使用してみました。過去にはこのフジグリーンティの香りのボディミルクやシャワージェル、ボディバターを使用し、使い切りコスメにも何度か登場しています。
香りがグリーンティーなのとシャンプー&コンディショナー共にリフレッシュというワードが入っているのでさっぱりとした使用感のシャンプー&コンディショナーかと思いきや、実際に使ってみるとどちらも思ったよりもしっとりとした使用感でした。実は以前ボディショップで別のさっぱりめのシャンプーを使ったときはものすごくさっぱりとしすぎていてパサツキがすごく気になってしまったのですが(確かさっぱりとしたミント系のものだったかな)、こちらはしっかりと髪に潤いを残してサラサラに仕上げてくれるシャンプー&コンディショナーでした。
フジグリーンティーの香りはそこまで強く残らないのですが、洗っている間は本当に大好きな香りに包まれるのでグリーンティーのさっぱりとした香りでリフレッシュ効果もあり、思った以上に使用感が良かったのでまた夏に使いたいなと思っています。
こちらは3ヶ月ちょっとで使い切りました。

Sebastian Professional Dark Oil Shampoo & Conditioner

今年1月のlookfantastic Beauty Boxに入っていたアイテム。かなりもったりとした使用感のシャンプー&コンディショナーでシャンプーは「これはジェル?」と思うほど粘度が高いもったり感。シャンプー&コンディショナー共に香りが独特な甘い香りなのが特徴。
シャンプーの泡立ちは今ひとつですが、かなりしっとりとした洗い上がり。コンディショナーももったりとした使用感ですが、洗い流した後は髪の毛がしっとり&なめらかに。
香りは独特だけど、香り自体は強く残らないので個人的には結構使いやすいシャンプー&コンディショナーだったのでまた使ってみたいと思うアイテムでした。
こちらはスパや旅行のときに持っていったので大体1週間ちょっと分くらいで使い切り。

今月の使い切りコスメ 2020.12

左から

Bumble & Bumble Invisible Oil Primer

こちらは去年のlookfantastic Beauty Boxに入っていたアイテム。スタイリング&UVケア&熱ダメージから保護できるヘアアイテムなので私はスパ用に使っていました。というのもいつもスパではサウナに入ることが多いので熱ダメージから髪の毛を保護するために使用していました。
香りは独特の甘い香りがするものの、乾かすと香りは気になりません。ヘアオイルと同じような感覚で使っていたのでスタイリング剤としては使用したことがないのですが、どちらかというと仕上がりはセットするというよりは毛先のパサツキを抑えるという感じのアイテムなのかな?という感じでした。ヘアオイルと違って手にとってなじませるのではなく、スプレー式で気になる部分だけスプレーできるところは便利でした。
こちらはスパのみでの使用だったので3ヶ月くらいで使い切りました。

John Masters Rose & Apricot Hair Milk

去年夏のNaturisimoのDiscovery Boxに入っていたアイテム。ヘアミルクなので結構しっとりとまとまるヘアアイテムだったので主にパサつきや乾燥が気になる秋~冬に使っていました。John Mastersらしく、香りはとても穏やかなハーバル系の香り。私はタオルドライ後の髪に使用していました。少量を乾燥やダメージの気になる毛先を中心になじませてドライヤーで乾かすと毛先がするっとまとまるので乾燥ダメージで毛先がはねやすい私にピッタリのアイテムでした。ヘアオイルよりも保湿効果が高かったので(逆に夏はごく少量にしないと重くなりそう)乾燥する時期はこういうヘアミルクもありだな~ということに気付かせてくれたアイテムでした。
こちらは毛先のみに使っていたので1ヶ月くらいで使い切りました。

今月の使い切りコスメ 2020.12

gg エレジナ ローション&エレジナ クリームV&エレジナ ナイトジェル

こちらは化粧水、クリーム、夜用のジェルのスキンケアセットになったものを以前頂いたことがあって、旅行やスパのスキンケア用に使っていました。あのお菓子のグリコが開発したスキンケアブランドだそうです。
化粧水はシャバシャバの化粧水ですが保湿効果がものすごく高く、化粧水だけでも乾燥しきっていた肌がもちもちになりました。肌への馴染みもよく、敏感肌状態でも刺激等もなく、本当にこれ一本だけでもすごく保湿されてると実感できました。
次にクリームですが、最初はこっくりとしたクリームだなぁ、と思っていたのですが塗ってみるとベタつきはなく、少量でも肌にするする~っと馴染みます。化粧水と同じように肌なじみがよく表面のべたつきはないのにしっかり潤っていると実感できました。
ナイトジェルもクリームのあとの最後の仕上げに使っていましたが、ジェルの伸びもよく、しっかりと保湿してくれました。ただ使った後はちょっとだけ表面がペタペタとしますがちょっと時間をおくと肌表面のペタペタした感じはなくなりました。こちらを使うと朝まで本当に肌が乾燥知らずでした。空調の効いたホテルでも朝まったく乾燥していなかったのでこちらのggのスキンケアは乾燥肌の私にもぴったりのスキンケアアイテムでした。現品購入もちょっと検討中。
結構量があったので2週間分くらい使えました。

今年はほぼストック消費のみだったけど使い切りもそこそこあったかな

今年最後の使い切りコスメのコーナーですが、今年はコロナ禍の影響もあり、コスメの購入はほとんどなく、今月は特にストックアイテムを消費できた月だったと思います。私自身今年は肌荒れや自律神経失調症に悩まされていて今年はブラックフライデーで何も購入することなく(BFの時期が自律神経失調症の症状が一番重かったので)あっという間に1年が過ぎてしまいました。
改めて今年を振り返ると使い切りコスメというより過去のストックアイテムを一気に消費できた年だったかなと思います。今年はビューティーボックスの購入もほとんどなく(ちょうどコロナが流行した頃にlookfantasticビューティーボックスの契約が終わっていたので)、ボックスのアイテムを中心に消費できた年でした。
来年もおそらくコロナウィルスの影響は続くのだろうと思いますが、ストックアイテムもかなり減らせているので来年はコスメブログとしての更新をちゃんとやれたらいいな~なんて思っています。
今年はブログやSNSを通して色々と皆様にはお世話になりました。
体調を崩していたのでブログの更新ができていなかった期間でもメッセージを頂いたり、励ましてくださった方もいてブログやSNSをやっていてよかったなと思う年でもありました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020
コメントを閉じる

コメントを残す

コメントは確認後に反映されます。※コメントとお名前は必須
お名前はニックネームでどうぞ。
メールアドレスの記入は必須ではありません。またメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


error: