GoTo Travel HYOGO/OSAKA/KYOTO

先月中旬にGoToトラベルを利用して兵庫県、大阪府、京都府に1週間ほど滞在しておりました。私は父が関西出身で親戚が関西地方に集中しているので関西地方とは縁があり、昔から関西地方が大好き。私にとっては何度行っても飽きない場所なんです。

兵庫県から大阪、京都と少しずつ関西圏を横に移動しながら旅をするというやり方をしていたのですが、コロナの感染予防を念頭に置いていたので基本的に屋外&有名なスポットはほぼはずして人が少なめのところを中心に観光をしてみました。

今回の旅の目的は前々から行きたかった大阪の太陽の塔を見ることでした。私は岡本太郎作品が好きで、実は手帳カバーも岡本太郎のものなんです。(ほぼ日手帳の岡本太郎のカバー2種類持っています)
今年はコロナの影響もありしばらく内部の公開を休止していたそうなのですが、内部公開を再開したと聞いて大阪のメインは太陽の塔と決めていました。
兵庫県と京都については正直行きあたりばったりです。私自身がもう何度も行っているので土地勘もあるし目的なくても大丈夫だろう、とりあえず行ってから考えようという感じで兵庫と京都はなんの計画も立てずに行ってきました。

HIMEJI & KOBE -Hyogo

Himeji

最初に訪れた場所は兵庫県姫路市です。日本で最初に世界遺産登録された国宝・姫路城があることで有名です。姫路というと姫路城しかないと思われがちですが(むしろ姫路の人もそれをネタにしている)、姫路城以外にも姫路セントラルパークや映画や大河ドラマのロケ地として有名な書寫山圓教寺などもあります。あとB級グルメ(安くて美味しい)もたくさんあります。

姫路駅について姫路城方面の出口を出ると姫路城が見えます。
私は小さい頃から何度か姫路に行っているので駅出てすぐお城、というのは見慣れているのですが初めて姫路に来た旦那は「すごい!駅出て目の前に城が見える!」と大喜びしていました。
とはいえ駅前にあるわけではなく、少し歩いたところにあります。姫路駅から徒歩15~20分くらいで姫路城の城門に到着します。

姫路城

少し前までは本当にガラガラで補修工事の費用の捻出が厳しいと言われていた姫路城ですが、GoToトラベル効果によりやっと人が戻ってきていました。ちょうど私たちが行った日が土曜日だったこともあり、観光バスで来た団体さんも何組か見かけました。
姫路城は普段外国人観光客の方に人気(特に欧米の方に人気で去年私が行ったときは半分くらいが欧米の方で、平日でも天守は結構混んでいました)のスポットなのですが、今は外国人観光客の方が来れない状況になっているので去年の平日と比べてもかなり空いてるな、と感じました。

姫路タコピィ

私の姫路でおすすめのB級グルメは姫路駅出てすぐの地下街にある「明石焼き風たこやき」のお店【タコピィ】です。姫路の人ならほとんどの人が知っている昔からあるたこ焼き屋さんです。こちらの明石焼きは神戸方面の明石焼きと違い、とろろ芋を使った明石焼きでお出汁につけるだけではなく、ソースをつけて更にお出汁にもつけるという「姫路式」の明石焼き。
お店自体がフードコートのような作りのお店でかなりローカルな感じのところですが、本当に美味しいので姫路に来たらぜひ食べてみてくださいね。

Kobe

姫路市を後にし、向かった先は神戸市に向かいました。
とはいえ神戸のはずれの明石市寄りの舞子公園(明石海峡大橋一帯にある公園)に行ってきました。明石海峡大橋は実は明石市ではなく神戸市にあるのです。
橋の先に見えるのが淡路島、その先の徳島の鳴門まで繋がっています。

舞子プロムナード

現在コロナの影響もあり、明石海峡大橋を歩くツアーは休止中だったので舞子プロムナードの展望施設に行ってきました。全然人がいなくて誰ともすれ違わないくらいガラガラだったのですが、海の上を歩けるスケルトンの床があったり、明石海峡大橋の下の部分を歩けるようになっているので面白かったです。

その後神戸の神戸三田プレミアムアウトレットに立ち寄りました。こちらは神戸の中心部三宮からだと1時間しないくらいで着きます。神戸の山側にあるアウトレットモールなのですが、関西地方のアウトレットモールの中で一番ショップが揃っていて面白いのはやはりこの三田アウトレットモール。コスメのアウトレット店もあるので見て回るだけでも楽しめました。コスメのアウトレットでは特に欲しいものはなかったので何も買っていませんが、私の好きなアパレルブランドが三田アウトレットにはたくさんあるので今回ニットのワンピースを購入。GoTo Travelの地域共通クーポンが使えたのでお得にお買い物ができました。
アウトレットモール内のコスメのアウトレット店についての記事はこちらから

Expo’70 Commemorative Park -OSAKA

GoTo Travel HYOGO/OSAKA/KYOTO

次に向かった先は大阪です。
大阪吹田市にある万博記念公園で今回の旅の目的である太陽の塔の内部公開を見るために神戸から高速を利用して万博記念公園へ向かいました。
公園に入ると目の前にあの太陽の塔がありました。私が思ったいた以上に太陽の塔は大きく、迫力があり「おおっ!これがあの太陽の塔なんだなぁ」と一人感動…そして何故かその時頭の中に浮かんだのは浦沢直樹の「20世紀少年」でした。※漫画のネタバレにならない程度で書くと大阪万博が20世紀少年の中では重要なキーワードだったりします。

太陽の塔

太陽の塔の内部公開は別料金で私たちは事前にネット予約をしておいて時間ちょうどになってから太陽の塔の内部に入りました。
内部は1階部分のみ撮影可能なのでひたすらスマホとカメラを使って撮りまくりました。でもここは絶対に自分の目で見てほしいです。入ってすぐに岡本太郎の世界が広がっていて、まさに「芸術は爆発だ!」という世界観を楽しめるので是非実際に足を運んでほしいです。
本当にここはもう…すごかったです。生命の樹の迫力もすごかったのですが、階段をのぼって両腕の部分の鉄骨部分もすごかったです。当時の太陽の塔の非常階段がそのまま残っていて、当時の先端技術がそのままの状態で見られるのも興味深かったです。

太陽の塔を後にし万博公園(かなり広い)をぐるっと回ってEXPO’70 パビリオンやバラ園を見て回りました。パビリオンは当時の資料や施設の一部を見ることができるのですが、まさに20世紀少年の世界に出てきそうな昔懐かしいものがたくさんあるのでこちらもオススメです。

Kyoto City -KYOTO

平安神宮

今回の旅で一番長く滞在していた場所が京都でした。というのも京都はGoToトラベル以降場所によってはかなり混んでいるという情報を京都在住の大学時代の友人から聞いていたので、京都ではかなり時間を多めにとって混んでいる場所は朝一番に行く等の対策をとることにしていたからです。
なので京都ではほぼノープランでしたが、混んでそうな場所は何度も京都に行った経験上わかっていたので有名どころは避けて(そもそも私が行ったときは金閣寺は修復工事中だった)秋の京都をのんびり回るという感じで適当に回ることにしました。

京都には朝早くに着いたので最初に平安神宮へ向かいました。さすが朝7時半に行ったら本当に誰もいませんでしたが、社務所は開いていたので書き置きの御朱印を頂きました。ちなみに京都では御朱印はどこも感染予防の観点から書き置き対応になっていました。

大原三千院

京都のはずれのほうにある(かなり山側)大原三千院に行ってきました。紅葉が美しい場所で有名ですが、個人的には夏の時期の苔むした大原三千院の庭園もすごく好きなんです。そして夏はアイスきゅうりがとても美味しいのでいつも夏に行っていたのですが今回おそらく初めて(昔家族で行ったかもしれないけど記憶にない)紅葉の時期の大原三千院に行ってきました。
大原三千院は京都市内から結構離れているのですが、大原三千院の庭園は四季ごとに良さがあるので私の京都お気に入りスポット。昼前に到着しましたが、そこそこ人がいましたがものすごく混んでいるということはなかったです。

伏見稲荷大社

ちょうど京都の紅葉シーズンだったため、やはり紅葉が有名な場所は人が結構いました。
それでも平日に行っていた&中心地から外れた場所を選んでいたので密になるような場所はあまりなかったです。
基本的にお寺や神社は屋外なのでのんびり回ってりました。
伏見稲荷大社も思ったほどの混雑ではなかったのでゆっくり鳥居をくぐってきました。

GoTo Travel HYOGO/OSAKA/KYOTO

京都のメインスポットである祇園方面にも少し立ち寄りました。八坂神社の絵馬がハート型でとてもかわいかったです。
そういえば私、何度も京都に来ているのですが今回初めて本物の芸者さんをお見かけしました。八坂神社を後にして、祇園のコンビニで飲み物を買って外のベンチで飲んでいたときに目の前をタクシーが通ったのですが、そのタクシーに本物の芸者さんが乗っていらっしゃったんです。とても美しいお姿に目を奪われ、タクシーが去ったとに思わず旦那と私で「本物の芸者さんや…(何故か関西弁)」と一言。
京都の紅葉の美しさよりも私の中で一番衝撃だったのはあの祇園でみた美しすぎる芸者さんのお姿、佇まいでした…。

ほとんど屋外!GoToトラベルだからこそ行けた場所だった

京都

先月の中旬の秋旅はほとんど屋外で過ごしていましたが、関西地方はずっとお天気がよく、さらに気温も何故か最高気温が連日20℃超えで暖かく(むしろちょっと暑いくらい)ほぼ屋外にいましたが過ごしやすく、久しぶりに外に出て景色を楽しんだり、秋を感じたり充実した旅行ができました。本当に引きこもり気味だったので外に長時間出ただけでもかなりリフレッシュできたのでGoToトラベルがあってよかったな~と思いました。
また感染予防の点から屋外の公園や施設を中心に回っていたので中心地から外れた場所での新しい発見もあり、都会から離れて海を眺めたり、公園でのんびり過ごしたり…家で過ごす時間とは違う、ゆっくりとした時間を過ごせました。

また今回の旅はGoToトラベルとGoTo Eatで事前に予約していた飲食店を利用していたためかなりお安い&お得な旅でした。
大阪府はGoTo Eatとは別に独自の飲食店支援を行っており少人数(4人以下)で一人¥5,000以上のコースや料理を予約することで更に¥3,000分のポイントが戻ってくるという大阪府独自のGoTo Eatキャンペーンをやっており、久しぶりに大阪で創作串揚げを頂いてきました。ラ・フランスの串揚げの美味しさは衝撃的で、フルーツと串揚げってこんなにも合うんだ…という驚きの出会いもありました。

記事を書いている現在ではGoToトラベルは休止中、東京でも900人超えの新規感染者が発生しているのでこの記事をUPするか迷ったのですが…今年のコロナ禍でリフレッシュできたことといえばこのGoToトラベルでの旅行だったので今年最後の記事としてUPすることにしました。
来年は延期された東京オリンピックの年ですが、来年もコロナの影響は避けられそうにないのでまた何か小さなことでもリフレッシュできることを見つけ、この状況を乗り切られるようにしたいな、と思っています。
ブログを読んでくださっている皆様にとっても良い一年でありますように。