私が愛用している旅アイテム&ブランド

コロナの影響で旅行や外出する機会がめっきり減ってしまっていましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。最近はコスメを買う機会も少なくなってしまい、ビューティーボックスもこれといって買うきっかけもなく…地味に過去のビューティーボックスのアイテムやストックを消費しながらリモートワークに励んでいるわたしです。

前回の記事をUPしたあとに夜行バスに乗る前に必要な旅行用品を探していたのですが、そういえば去年は出張も旅行もなかったかので旅行用品をあまり使っていなかったな~なんて思いながら片付けをしていました。
私は以前旅ブログを運営していたことがあるのですが、当時から私は結構トラベルアイテムにこだわっていて色々集めていることに気づきました。

今回はGoToトラベルも休止中、緊急事態宣言が出ている地域では外出自粛の状況の中ではありますが、個人的にお気に入りの旅アイテム(普段使いできるものも含めて)やブランドをちょっと紹介した記事を作成してみました。

私が愛用している旅アイテム&ブランド

私が愛用している旅アイテム&ブランド

Milesto

Milesto(ミレスト)はIDEAが展開するトラベルアイテムブランド。ONもOFFも、どんな瞬間も寄り添う 機能性と普遍的なデザインで、自分らしくいられる心地良さをテーマに展開しているブランドです。東京近郊だけでなく、大阪や福岡にもショップがありますが、公式のオンラインショップ公式で楽天市場にも出店しているので手に入りやすいと思います。
アイテムはシンプルでユニセックスなデザインのものが多いのが特徴。女性向けのアイテムとしてはリバティプリントのものが定番化されており、一時期キティちゃんとのコラボアイテムもありました。

hopping marche リバティプリント ビッグポーチ

私が愛用しているMILESTOのアイテムはJALの機内販売限定だった【hopping marche リバティプリント ビッグポーチ】です。JALの機内販売限定のものは通常のものと違い、ショルダーストラップが付属されている点と内ポケットにペンホルダーがあるのですが、ショルダーストラップがあると結構便利でちょっとしたお出かけにも使えるので本当に優秀。実はこちらは行きの飛行機でその場で買って現地で使って使い勝手が良かったので帰りの便で機内販売のはがきをもらって後日注文しもう一個同じものを購入しました。

hopping marche リバティプリント ビッグポーチ

私は普通に近場のお出かけ用としてだけでなく、バッグインバッグや飛行機や機内で使う細々としたものを入れるのにつかっているのですが、本当に丁度いい大きさなのですごく重宝しています。
こちらのビッグポーチはMilestoの定番のものだったのですが、去年リニューアルされて私が使っているビッグポーチはもう廃盤になってしまいました。でも個人的には今の新しい形のものよりリニューアル前のほうが好きなので買っておいて良かったです。ちなみにリニューアル後はストラップをつけられる金具がつくようになったので別売のストラップをつけることでショルダーバッグとしてつかうこともできるようになったので利便性はUPしています。

MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグ 35

あとこちらはお土産等で荷物が多くなってしまう方や海外旅行に行かれる方におすすめしたい【MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグ 35L】こちらは主に国際線を使うときに使っています。あと沖縄の離島に行ったときにも持っていったかな。
私が使っている色はグリーン。キャリーケースが黒なのでバッグも黒でいいかな?と思っていたのですが、妹から「そうすると黒ばっかりになるし、目印になる明るい色のほうがいいと思う」と言われ当時新色として入荷したばかりだというグリーンを何となく選んでみました。こちらは色展開が多く、記事を書いている現在では8色で展開しています。
MILESTOのポケッタブルバッグは軽量で丈夫なのでとにかく一個あると安心!こちらは背面にキャリーケースのバーに通せるスリット付きなのでキャリーケースの上にも載せられるので便利です。こちらのポケッタブルバッグは機内持ち込みサイズの大きさなので私はこちらにお土産や必要なものを詰め込んでひとつにまとめたりしていました。
こちらはコストコやIKEAに行くときや冬物のクリーニングを出す際のエコバッグ代わりとしても使っていますが(一応普段使いといえばそうなるかな?)バッグも頑丈で少しの雨なら弾いてくれるので大容量の折り畳みバッグは一個あると本当に役立ちます!

ちなみにMILESTOのポケッタブルバッグは更に大きめな【MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグ 45L】もありますが、こちらは本当に大きいので男性向けかなと思います。実は私、大きいほうが「大は小を兼ねるでいいんじゃないかな?」と思い45Lのほうと迷ったのですが、さすがに大きすぎて荷物を詰めたらバランスを崩しそうだったので(キャリーケースの上に載せるにも大きすぎた)35Lのほうにしました。

Milesto スーツケースカバー&タグ

他にもMilestoのアイテムはいくつか持っていて、キャリーケースカバー(折り畳めて更に洗えるというすぐれもの)やタグ(キティちゃんとのコラボでピンク色でかわいい)も持っているのですが、キャリーケースカバーは買ったものの結局数回しか使っておらず、タグは一度だけボストンバッグに使ったきりでした。キャリーケースカバーは受託手荷物として預けるときに使ったのですが最近は大型のキャリーケースを使う機会も少なく、機内持ち込みにしてしまっているので使う機会があまりないんですよね。

MILESTOは他にもポケッタブルバッグをいくつか出しており、ポケッタブルの2WAYで使えるバッグパック【MILESTO UTILITY ポケッタブル2WAYバックパック】や【MILESTO UTILITY ポケッタブルトートバッグ 18L】もあります。
実はトートのほうを購入しようか今検討中。シンプルなデザインで使いやすいものが好きなので購入を検討しているのですが折りたたんだときの厚みがちょっと気になるところ。

MILESTO 公式サイト

HAPI+TAS 折りたたみトート

HAPI+TAS 折りたたみトート

HAPI+TAS 折りたたみトート

Milestoの折りたたみトートの購入を検討していると書いたあとではあるのですが、今使っている折りたたみトートもすごく使いやすいのでかなり悩んでいます。
今使っている折りたたみトートはPLAZAで購入した【アリスの折りたたみトートバッグ】を使っているのですが(短期留学の期間中に買ったものなのでかなり前に買ったと思う)こちらは薄く折り畳めるのでソフトキャリーケースの外ポケットに入れられるので使い勝手がすごく良いんですよね。Milestoのトートよりも軽いし、本当に使いやすいのですが、柄がちょっと派手かな…そこだけちょっと気になってしまって(笑)ちなみにこちらのアリス柄の折りたたみバッグは他にも折りたたみのボストンもあります。
最近ではシンプルな柄のものも出ているそうなのでこちらも気になっているのですが、Milestoのトートも良さそうだしどうしようかな、と悩み中です。
ちなみにこちらのHAPI+TAS(ハピタス)というブランドはスーツケースやキャリーバッグ、旅行用品を販売しているシフレという会社が展開しているブランド。実は今回この記事を書くにあたって調べて知ったのですが、シフレのスーツケースって結構便利で使いやすいんです。
私の職場の同僚がシフレのスーツケースを使っているのですが、ハードのキャリーケースなのに前にポケットがあったり、拡張することができたりとすごく機能性が高いものだったんです。私はAceのソフトキャリーを5年くらい使っているのですが、最近のキャリーケースはハードタイプでも使いやすいものがあるんだなぁ…なんて思ったのでした。
シフレ(Hapi+Tas) 公式サイト

Flight001

Flight001

こちらはNY発のトラベルアイテムブランドでちょっとレトロでポップなデザインのアイテムが特徴のFlight001(フライトワン)。日本ではトラベル用品大手のAceが取り扱い&販売をしていたのですが、残念ながら去年Aceでの取り扱いが終了してしまったため、現在では購入することができません。以前は原宿に路面店もあり、ロフトや百貨店のトラベル用品コーナーでも取り扱いがあったのですが、もう日本で買える場所がなくなってしまって残念。どうやらNYで展開していたFlight001も今は休業中?なのかサイトにアクセスできなくなっちゃってました…もしかしたらもうブランド終了で完全撤退してしまったのかもしれません。
Flight001のアイテムはかなり色々集めまして、今回↑の画像でUPした通気口があり圧縮することで衣類をキレイにまとめられるSPACEPAKシリーズ(3種類くらい持ってます)をはじめ、キャリーケースのバンド、機内で使う荷物をまとめられるSeatPakとSeatPakPro、アクセサリーケースやら色々集めました。機能性もよく、デザインも好きで集めていたので全部紹介したいくらいなのですが、記事がとんでもなく長くなってしまうので今回は私が普段でもよく使っている愛用品の【SeatPak】と【アクセサリーケース】を。

Flight001

SeatPakは3つのファスナーで小分けできるポーチでマチもあるので旅先だけでなく日常使いにもちょうど良いポーチ。実はこちらの色違い(グレー)を職場で使っており、ちょっとした文房具やメモ、ケーブル等を分けて入れられるのでとても便利!裏面も大きなポケットになっているので私はこちらにメモ代わりのノートを入れています。
旅行で使う際はアイマスクや目薬、飴やミントのお菓子、モバイルバッテリー&ケーブルを入れています。飛行機の機内のポケットに入る大きさなので必要なものはこちらにまとめて入れてています。
アクセサリーケースはピアスや指輪、ネックレス等を分けて入れられ、くるっとまいて持ち運びできるというものなので普段はそんなにアクセサリーをつけていないのですが、仕事の後にちょっとしたお呼ばれがあったりした際にアクセサリーを持ち運ぶ必要があるときによく使っています。

Nordace Siena&パッキングキューブ

Nordace Siena 横置き

去年1月に購入したNordace Sienaは19Lの容量なので1〜2泊ならこれ1個でOKなバックパック。なんだかんだで仕事用としても使っていたので去年一番多く使ったバッグパックはこれでした。

ラゲージストラップもついているのでキャリーケースと合わせて使うのもとても便利。
欠点は荷物を詰めると結構な厚みがあるのでバス移動がある場合、バスの座席上の棚に入らないので足元or膝の上にのせなければいけません。私は空港へ向かうバスをよく使っているのですが、Nordace Sienaは棚に入らないのでいつも足元や膝の上に置いています。
夜行バスや空港行きのバスはトランクルームに預けられるので荷物がNordace Sienaだけの場合はトランクルームに預けられます(だいたいどのバスもトランクルームへの荷物の預け入れは1個までと決まってるので)
夜行バスの場合、足元のスペースを確保するためにもトランクルームに預けることをおすすめします。
こちらのバッグパックと一緒に買ったパッキングキューブも小さいながら夏なら3日分の着替えを入れられるのでとても便利。

Nordace パッキングキューブ

今回はデニムと厚手のパーカーとキャミソール、下着一式(2日分)と靴下を入れた状態です。デニムはDIESELのジョグジーンズなので柔らかい素材なので簡単に丸めてパッキングキューブに詰めてみました。パーカーは厚手のCDG COMME des GARÇONSのものなのでちょっとかさばります。夏場だと薄手のワンピース、シャツ2枚、デニム、下着一式が入ったので2~3日分は問題なく入ります。

Nordace パッキングキューブ

最初にフタとなる部分のファスナーをきっちり閉めます。真ん中の部分は伸縮性のある素材が使われているので目いっぱい詰めてもまだ余裕がある感じです。

Nordace パッキングキューブ

そして下の部分のファスナーを閉めます。すると大きさが約4割ぐらい?小さくなります。
開けるときは逆に真ん中のファスナーをあけて、次に上のフタになっている部分のファスナーを開ければOKです。Nordace Sienaと一緒に買ったものなのでNordace Sienaとの相性もよく、こちらを入れると大体Nordace Sienaの容量の1/3くらいが使われるかなという感じです。私は1~2泊の旅行のときはNordace Sienaだけなのでこちらのパッキングキューブを一番下に入れて取り出したりすることが多い物はその上に載せるという感じで使っています。Nordace Sienaは真ん中までしかファスナーが開かないのですぐに使わない着替えが入ったパッキングキューブは下のほうに入れちゃってます。
同時購入したウォッシュポーチは仕切りが多い点は使いやすかったのですが逆に仕切りが多すぎてポーチ自体がかさばる、ボトルが入れにくかったため母にあげてしまいました。

旅行アイテムにもちょっとこだわりを

実生活でも使えるトラベルアイテムや愛用しているアイテムを中心に今回記事にしてみましたが、私はトラベルでも日常生活でも使えるアイテムはすごくありがたい存在。トラベル用品は機能性が高いアイテムが多いので日常使いでも使えるアイテムも結構あるんですよね。
私はデザイン等にもこだわっていたのでFlight001やMilestoのアイテムを多く買い集めていましたが、最近では100均でも圧縮できるパッキングアイテム(100円ではなく400円のものだったりはしますが、トラベル用品店で売られているものと比較するとかなりお安い)も増えてきました。旅行用品を買うだけでも出費が…と私も最初は思っていたのですが、日常生活で使えるものもたくさんあるし、防災用品として使えるもの(折りたたみできるエア-枕やブランケット、折りたたみバッグ等)もあるので今後また旅行で使える便利なアイテム、日常使いできるアイテムがあればまたブログでUPできたらいいな、と思っております。

Follow:
コメントを閉じる

コメントを残す

コメントは確認後に反映されます。※コメントとお名前は必須
お名前はニックネームでどうぞ。
メールアドレスの記入は必須ではありません。またメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


error:

Looking for Something?